忍者ブログ

とある車好きの学校生活跡地

このページの更新は終了しました。 新しいライブドアブログへお越しください。 http://blog.livedoor.jp/oikawa3135/

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011 TMS 車レポ マツダ アクセラスポーツ

こんにちは。夏休みに廃人になりそうなoikawa3135でございます。

MV-22(オスプレイ)がど~たらかんたら騒いでいますが、皆さんはどう思いますか?
自分は配備賛成です。
交代予定のCH46に比べて、航続距離が約6倍、最高速度が約2倍で、おまけに騒音もすこし静かになるとか。
事故率が高いとかいっていますが、老朽化が進んでいるCH46のほうが、オスプレイ(MV-22)より安全だとは言い切れません。(10万時間あたりの平均事故率は、海軍全体の事故率よりも低い)

話がずれましたが、今回は愛車の候補にしたい マツダ アクセラスポーツ をレポートしてみます。

メーカー マツダ
車種名 アクセラ
グレード スポーツ20Sスカイアクティブ
カラー スカイブルーマイカ
オプション ツーリングコンフォート Ⅰ Ⅱ BOSEサウンドシステム AM Fm CDプレイヤー フロアーマット スカッフプレート

エクステリア

 
この型から、このようなグリルに変化。独特のスマイルフェイスは意外と迫力ある。
2011年の10月ごろの改良で、現在のようなデザインとなった。
フロントバンパーの張り出しは、空力とデザインの両立。
風がきれいに流れていくようになったとか。
個人的にも、MC後のデザインが一番だと思う。

インテリア
 
インパネの写真撮影をわすれてしまったが、このようにインパネがラウンドしており、ドライバーのための空間がしっかりと用意されている。
質感は、MC前のほうが少し上。センターのメタル調パネルが ブラックのプラスチックになってしまった。だが、スポーティーな内装は変わらない。 
 
(ブレはご愛嬌)フロントシートは、この車の価格を考えると、上出来すぎる。
文句なし。サポートもしっかりある。体にしっかりフィットしてくれた。
インパネのデザインと合わさって、スポーティーさを強調してくれた。
 
(同じくブレは・・・)あんまり広くはない。シートはまずまず。長距離でも大丈夫だけれど、足元の広さが・・・
ボディーサイズを考えると、もう少し・・・
 
トランクの容量は必要十分。4人で一泊旅行が余裕に行えると思う。
ただ、これすげぇwww というところがないのは残念。 
 
メカニズム

エンジン PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC (直噴ガソリン) 
最高出力 113kw(154ps)/6,000rpm
最大トルク 194N・m (19.8kgf・m)/4100rpm

このエンジンは、CX-5のガソリン車と同じエンジン。デミオとは違い、走行性能を重視したエンジン。なので、圧縮比が
デミオよりも低い。(それでも高いほうだと思う)
それでも燃費は 16.4km/l となかなかの数字。走りの楽しさと燃費をうまく両立している。

トランスミッションは、CX-5と同じ(採用時期はこっちのほうが早い)。6ATで、変速速度もDCTに迫る。

サスペンション 前:マクファーソンストラット式
          後:マルチリンク式   
ブレーキ    前:ベンチレーテッドディスク
          後:ディスク

サスペンションは、欧州基準なので、当然四輪独立懸架。
ブレーキは四輪でベンチレーテッドのほうがよかった。 
写真にもあるように、タワーバーがしっかりとついている。

この車には、I-DMというものがついており、運転の評価をしてくれる機能である。
 
メーターの真ん中にある画面で、運転の評価がその場でわかるようになっている。
(余談 MC前のメーターのほうがよかった・・・)
 
運転の終了時に、この右側の画面に 点数 アドバイス がでるようになっている。
ゲームのような感じで、誰でも楽しくできる点はなかなかいいと思う。

まとめ
走行性能が高く、燃費もよい。しかも安い。
このクラスで検討すれば、もうアクセラで確定です。
個人的にも大変いいなぁとおもいます。

PR

ブログ内検索

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

プロフィール

HN:
oikawa3135
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1997/03/08
職業:
高校生です。
趣味:
家でゆっくりすること
自己紹介:
こんにちは。まったりすることが大好きな高校1年生です。
日常に起きた出来事を不定期で書きたいです。
でも車が好きなので、ちょびちょび車関係のことも書くかもしれません。

アクセス解析

最新コメント

OLYMPUS LIFE IS ART

Copyright ©  -- とある車好きの学校生活跡地 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]