こんにちは。夏休みに廃人になりそうなoikawa3135でございます。
MV-22(オスプレイ)がど~たらかんたら騒いでいますが、皆さんはどう思いますか?
自分は配備賛成です。
交代予定のCH46に比べて、航続距離が約6倍、最高速度が約2倍で、おまけに騒音もすこし静かになるとか。
事故率が高いとかいっていますが、老朽化が進んでいるCH46のほうが、オスプレイ(MV-22)より安全だとは言い切れません。(10万時間あたりの平均事故率は、海軍全体の事故率よりも低い)
話がずれましたが、今回は愛車の候補にしたい マツダ アクセラスポーツ をレポートしてみます。
メーカー マツダ
車種名 アクセラ
グレード スポーツ20Sスカイアクティブ
カラー スカイブルーマイカ
オプション ツーリングコンフォート Ⅰ Ⅱ BOSEサウンドシステム AM Fm CDプレイヤー フロアーマット スカッフプレート
エクステリア

この型から、このようなグリルに変化。独特のスマイルフェイスは意外と迫力ある。
2011年の10月ごろの改良で、現在のようなデザインとなった。
フロントバンパーの張り出しは、空力とデザインの両立。
風がきれいに流れていくようになったとか。
個人的にも、MC後のデザインが一番だと思う。
インテリア
インパネの写真撮影をわすれてしまったが、このようにインパネがラウンドしており、ドライバーのための空間がしっかりと用意されている。
質感は、MC前のほうが少し上。センターのメタル調パネルが ブラックのプラスチックになってしまった。だが、スポーティーな内装は変わらない。
(ブレはご愛嬌)フロントシートは、この車の価格を考えると、上出来すぎる。
文句なし。サポートもしっかりある。体にしっかりフィットしてくれた。
インパネのデザインと合わさって、スポーティーさを強調してくれた。
(同じくブレは・・・)あんまり広くはない。シートはまずまず。長距離でも大丈夫だけれど、足元の広さが・・・
ボディーサイズを考えると、もう少し・・・
トランクの容量は必要十分。4人で一泊旅行が余裕に行えると思う。
ただ、これすげぇwww というところがないのは残念。
メカニズム

エンジン PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC (直噴ガソリン)
最高出力 113kw(154ps)/6,000rpm
最大トルク 194N・m (19.8kgf・m)/4100rpm
このエンジンは、CX-5のガソリン車と同じエンジン。デミオとは違い、走行性能を重視したエンジン。なので、圧縮比が
デミオよりも低い。(それでも高いほうだと思う)
それでも燃費は 16.4km/l となかなかの数字。走りの楽しさと燃費をうまく両立している。
トランスミッションは、CX-5と同じ(採用時期はこっちのほうが早い)。6ATで、変速速度もDCTに迫る。

サスペンション 前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク
サスペンションは、欧州基準なので、当然四輪独立懸架。
ブレーキは四輪でベンチレーテッドのほうがよかった。
写真にもあるように、タワーバーがしっかりとついている。
この車には、I-DMというものがついており、運転の評価をしてくれる機能である。
メーターの真ん中にある画面で、運転の評価がその場でわかるようになっている。
(余談 MC前のメーターのほうがよかった・・・)
運転の終了時に、この右側の画面に 点数 アドバイス がでるようになっている。
ゲームのような感じで、誰でも楽しくできる点はなかなかいいと思う。
まとめ
走行性能が高く、燃費もよい。しかも安い。
このクラスで検討すれば、もうアクセラで確定です。
個人的にも大変いいなぁとおもいます。
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